てつ♂まろ♂だい♂(わんこ)むぎ♂せり♀ゆず♀レオン♂(にゃんこ)との生活
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


反省・・・(-公-、)
2007年10月12日 (金) | 編集 |

さてさて、朝晩すっかり寒くなってきましたね・・・
ここ3日間、けんちゃんの仕事の関係上・・・
朝4時起床でございます・・・
ねむねむ・・・・さむさむでございます・・・

わんこにはこの涼しさがサイコーなのかもしれませんけど・・・
1011-1.jpg

すっかりわんこ牧場と化した我が家・・・
1011-2.jpg
にゃんこと同じだけのわんこが住んでおります・・・


☆★★☆

居候の二人組み・・・
微妙な距離感・・・よくわからない関係・・・
1011-3.jpg

そして、てつくんはと言えば・・・・
1011-4.jpg
いつもの通りボール遊びに夢中・・・
1011-5.jpg
るんるん♪でボールを取りに行きます(o^v^o)
しかし、最近ボール遊びのジャマする者が・・・

そうです、シーナさんです・・・・
ボールで遊ぶてつくんの横で吠えて何か訴えてます・・・
そして、ついにてつくんは・・・・

ボール遊びやめちゃいました・・・・
ここぞとばかりにシーナさんボールをゲット!!
でも置いてきちゃうし・・・
ボールに興味ないのに、てつくんが遊んでいたから欲しかっただけなのねっ( ̄▽ ̄;

最近ぐっと近くなってきた、てつくんとシーナさんの距離・・・
1011-6.jpg
てつくんの後をちょろちょろついてまわるシーナさん・・・・
それで吠えなきゃいいのですけど・・・
1011-7.jpg
あんまり吠えるので、てつくんもかなり引き気味・・・
もう自分より弱いと思ってか、めったに相手にしないのだ・・・
1011-8.jpg
以前よりずっと近くにいても怒らなくなったてつくん・・・・
1011-9.jpg
でもシーナさん、てつくんのストーカーみたいになってますけどσ( ̄∇ ̄;)

その頃まろくんはといえば・・・

今度は場所変えて・・・やっぱり・・・
1011-10.jpg
休憩中♪
まろくんはすこしムッチリしたから動いた方がいいのだけれど(-_-;)

そしてこちらは忠犬・・・かんなちゃん・・・
1011-11.jpg
このかんなちゃんとまろくん・・・
意外にも仲良し・・・
1011-12.jpg
大きさが同じくらいだからかな?


さて、ここからが反省でございます・・・
実は、この日の夜・・・
てつくんがシーナさんに噛まれてしまいました(涙)
鼻を負傷しましたが、大丈夫です・・・(-公-、)

私たちが気を抜いたのがいけなかったのです(反省)・・・
最近、シーナさんをすっかり相手にしなくなったてつくん・・・
そして、てつくんに慣れてきて距離の縮まったシーナさん・・・
私たちは上下がついてるものだと安心してしまいました。

ハウスコマンドが不十分なかんなちゃんと
かんなちゃんにどう接していいかわからないシーナさん・・・
夕飯をあげる時に事件は起こりました・・・

私とけんちゃんどちらかがあげればよかったのですが、
ハウスさせようと一生懸命ハウスと指導していたら
私が餌を持ってると勘違いしたてつくんが、軽く威嚇!!
そこでシーナさんと喧嘩が勃発してしまったのです・・・

いつもは引くシーナさん・・・
ご飯の時だったからか、引かずにてつくんに襲い掛かったのです(涙)

てつくんは怒っても威嚇程度で皮をひっぱるくらいで、噛まないことが判明・・・
しかし、シーナさんはガブリ・・・てつくんを噛んでしまいました・・・
その時もてつくんの方が優勢だったので、まさかって感じでした・・・
てつくんが怒ってやめようとした瞬間いつもなら逃げるシーナさんが
てつくんに襲い掛かったのです(涙)

止めたときには既に遅くて、鼻の頭からが・・・
喧嘩を止める時っていうのをきちんと考えないといけないと
深く反省することとなりました・・・

てつくんはきっとこのくらいだったら大丈夫とセーブしているのでしょう・・・
よく考えたら、てつくんは今まで噛んで怪我をさせたことはありません。
まろくんにたいしても突然襲い掛かりますが、ヨダレがつく程度で怪我はしたことないのです・・・

シーナさんが噛むほど気が立ってた事をわからなかった私たちが
反省しなくてはなりません・・・・

今回は本当に反省です・・・
食事時は特に要注意ですね(涙)

とりあえず、今は別々に遊ばせたりしています・・・
多分、てつくんとシーナさんの順位は入れ替わってないと思うのですが・・・
シーナさん噛んではいけないということを
教えてあげたいのですがどうしたらいいのでしょう・・・
手を触っても口から来る事やうなることが多いシーナさん・・・
教えるのって難しいですね・・・

てつくんの怪我は病院で大丈夫と言われたのですぐに治ると思います・・・・
治ったらまた様子みながら、一緒に遊ばせてみたいと思います。
どんな時でも一緒にするときは注意が必要ですね・・・
てつくんに痛い思いをさせてしまったこと、夫婦二人で反省です(涙)


どんなきっかけにせよ、喧嘩勃発の理由にはなります・・・
ただ怪我をするまでさせてしまったのはいけないですね・・・
今回の事でてつくんに痛い思いをさせてしまったこと、ものすごく反省です・・・・

でも多少の喧嘩は必要だと考えてます・・・
犬社会って本当に難しい・・・
止めてもいけないけど、止めなきゃいけないときもある・・・
本当に気をつけなくてはいけないと、深く反省しました・・・

仲良くなってくれるのが一番なんだけど・・・
わんこも好き嫌いがあるのね・・・
てつくんの場合、基本的には女の子に優しいので
今回はヤキモチという特別な感情が入っているからなんだと思うのですが・・・・

反省反省の日でございました・・・


ちなみに病院に行って大丈夫とのことでしたが
念のため化膿止めをもらってきました・・・

その時にフロントラインも一緒にもらってきましたよ~
てつくん、みんなに太ったんじゃないかと言われ、
気になっていましたが、変わらず14,9㌔でした(*^∇^)
やっぱり太ってなかったようです・・・
その日は洋服着てなかったから太って見えたかな?
関係ないですが、てつくんまたも病院で誉められました(●´∀`●)
コギちゃんはどうやら怖い犬種らしく、本当に大人しいですね~
と獣医さんに言われました・・・
親ばかですが誉められると嬉しいですね♡

そして、まろくんも一緒にフロントラインをもらってきました・・・
まろくんは太ったんじゃないかと思っていたら案の定・・・
6.4㌔・・・太ってました(涙)
まろくん最近動いてないものね・・・・

☆★おまけ★☆
1011-13.jpg
てつくんがボール遊びしている間、
吠えるシーナさんは強制連行!!されることとなりました・・・
シーナさん自宅待機でございます(笑)

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
まろくん、ななと同じ体重になったわ(笑
ようこそ「デカチュア」の世界へ(謎
ドッグランなんぞ行くと、ななが本当にデカイという事に
改めて気づかされますよ^^;
我家の中ではチビなので、つい忘れがちですけどねぇ
まぁ、デカイのはいいけどデブはまずいので
なんとかダイエットをと思ってはいますが(汗

で、噛んじゃいましたかぁ
ウチも神威と笑那でたまにバトルが勃発しますが
やはり、原因は食べ物なんですよね・・・
難しいですよね・・・
2007/10/12(金) 07:11:01 | URL | ひいさん #jPC7I2S6[ 編集]
てつ君の傷が酷くなくて良かったです。
喧嘩も大切なコミュニケーションですもの。シーナさん、ちょっと加減がわからなかっただけですよ。
咬んではいけないと言うこと、欧米では甘咬みした時に大袈裟に痛がると聞いたことがあります。あとは、咬んで教える。
飼い主がワンコを咬む・・・とも聞いた事があります。

シーナさんもきっと少しずつわかってくれると思います。
頑張ってくださいね。
2007/10/12(金) 07:17:22 | URL | REON&うららママ #-[ 編集]
シーナさんはひとりっこかな?多分、加減が分からなかっただけだと思うから、さとちゃんさん達があんまり気にすることないですよ~。てつ君には可哀相だけど、そうやってシーナさんが勉強していくと思えば。そこにいる間にシーナさんが他犬とすんなり遊べるようになるでしょう♪
2007/10/12(金) 09:32:02 | URL | ろむこ。 #-[ 編集]
てつくん、大丈夫ですか?
さとちゃん、びっくりしたでしょうね。
犬同士の喧嘩ってどこで止めていいかわからない事ってありますよね。
う~ん・・・犬社会ってほんと難しいです。
てつくん、お大事に!
まろくん、ちょっと体重が増えちゃいましたか。
うちもアロハが心配だなぁ・・・最近リロにかまっていてアロハを放置してるので。


2007/10/12(金) 10:44:47 | URL | チーちゃん #-[ 編集]
ほんと、多頭飼いって難しい(泣)
ましてや預かりワンコ、私ならどうしていいのやらさっぱりだわ。
てつ・・可哀想に。
やっぱり食べ物が絡むと難しいね。
いつもはてつが一番最初に貰えるのかな?

それにしても・・。
てつって本当はすごく飼いやすい子なんじゃないのかなぁって思ったよ。
昔はランに行くとガウガウしちゃうって
言ってたけど、それは♂で未去勢なら仕方ないことだし。
今は誰ともいざこざ起こさず、すごくいい子だよね?
私はてつをひいき目に見てしまうのだけど(汗)・・。
やっぱり♀って気が強いよね。
シーナさん、体も大きいから余計に。

今後、噛み付き合うような事がないことを祈ります。
頑張ってね、さとちゃん!!
2007/10/12(金) 12:05:48 | URL | maki #-[ 編集]
てつ君
大丈夫ですか?
さとちゃんさん、ご主人もびっくりしちゃいましたね。
犬社会、難しいですよね。でも私はてつ君、まろ君はとっても偉いと思います。
後から家族の一員になったのが子犬じゃなくて成犬なのに
ちゃんと受け入れてますもん。
シーナさんが加減を分かってくれるといいですね。

まろ君はてつ君達と一緒にいるから6.4㎏あるなんて思いませんでした。
大きいのねぇ~でも可愛いんだなぁ~まろ君♪
2007/10/12(金) 12:16:03 | URL | Kazu #FBS4NHfE[ 編集]
てつ大丈夫!!
化膿しない事祈ります。
ご飯が絡むとそんな風になっちゃうのかな?
コーギーはみんな食い意地が張ってるもんね!!(あれ?張ってるよね・・・汗)
これから、気を付けないとだね、また同じ事のないように・・・。
頑張ってね、さとちゃん!

動画面白かったよ!
シーナさんボール取ったくせに直ぐにポテっと出しちゃって(^^)
まろは日向ぼっこばっかりだね(^^;)
まろまでデカくなったら、さとちゃんちの子はみんなデカイ!!って言われちゃうね(笑)
あ、でもシーナさんまた細くなった?
体重変わってないてつがデカくみえるけど・・・(^^)
2007/10/12(金) 12:30:46 | URL | へんP~ #-[ 編集]
☆★いつもありがとうございます★☆
e-278ひいさんへe-278
おぉ~ななちゃんと同じ体重になりましたか(*^∇^)
デカチュアですよね~
でも可愛いからいいですよ♪
私もまろが大きいと思わなかったんですよ(笑)
そりゃ、コギと比べると小さいですもんね~

噛んじゃいました(-公-、)
食べ物には気をつけないといけないですね・・・
多少のバトルはいいのですが、怪我は気をつけなくてはいけないですよね・・・


e-278REON&うららママさんへe-278
ご心配おかけしましたが本人とっても元気です。
私も喧嘩も大事だと思います。
今回は本当に私たちが悪かったんですよぉ。
シーナさんもその後ちょっと反省していたように思いますし
今度からは私たちも気をつけたいと思います。

シーナさん、普段は全く噛まなくて、いやな時だけ口が出るんですよぉ。
信頼関係がもっと築ければ大丈夫かもしれませんし、頑張りたいと思います。


e-278ろむこさんへe-278
シーナさんはひとりっこです(o^v^o)
今まで他の子と接した事ないから仕方ないですよね!!
私たちが注意しなくてはいけませんでした。
これからは気をつけたいと思います。

シーナさんもとってもいい子なのできっと学習してくれると
思いますので頑張ります!!


e-278チーちゃんへe-278
てつはもうピンピンしてます!
わんこは強いですね(o^v^o)

私たちもビックリです。
わんこ同士喧嘩も大事だけど、怪我する前に止めるのも大事。
気をつけたいと思います。

まろ増えました(^^;;
むちむちしてます(笑)
アロハちゃんもムチムチ気味ですか(≧∀≦)?
2007/10/12(金) 12:32:58 | URL | さとちゃん #YdB8Dew6[ 編集]
てつ災難だったね
ケガは大丈夫?
食べ物がからむと予想できない行動取るからね、気をつけないと。
うちもはなちゃんが唸る時があって、唸ったらおにぃに「こらぁ!!」って特大ボリュームで怒られます。
シーナちゃんいい子になってくれるといいけどね
2007/10/12(金) 12:41:39 | URL | メイねぇ #-[ 編集]
☆★いつもありがとうございます★☆
e-278makiさんへe-278
そうですね~
でもいい事も沢山ありますよ!!
預かっていると言っても、預かってる間は我が家の子なので
同じように怒ります(o^v^o)
食べ物は危険ですね!!
今回は本当に反省しました(-公-、)
いつもはてつが一番ですね~
あっ、まろからあげるときもあるけど、どっちにしてもてつまろに
先にあげてます。
それぞれのハウスで。

てつはガウガウさえなかったら、全く問題ないいい子です(はい、親ばかですが)
ガウガウしても多分噛むまでいかないようにセーブしてるのかもしれません・・・
でもそうすると今回みたいに噛まれちゃうのね(^^;;

シーナさん気が強いのかよくわからないんです。
確かに、てつに怒られても歯をむき出しにすることろを見ると気が強いのかな?
って思うのですが、でももしかしたら、どうしていいのかわからないだけなのかも?
って思うところもあって。
今までにない環境だから、やっぱりシーナさんなりに必死なのかもしれませんね。

多分、噛み付き合うことは餌がなければ大丈夫だとは思いますけど
気をつけたいと思ってます!!
頑張りまっす(*^-^*)/


e-278Kazuさんへe-278
大丈夫です!
本人もうすっかり元気です(o^v^o)

最初はビックリしました。
でも今回は私たちが悪かったんです!!
だから反省しなくちゃいけないのは私たちでこれから気をつけたいと思います。

シーナさんもそのあとちょっと反省してたように思うし、きっと
大丈夫だと思います。
でも気をつけなくてはですけどね!!

まろ・・・デカくなっちゃいました(^^;;
運動させねばっ!!


e-278へんP~さんへe-278
てつ大丈夫です!!
化膿しないでかさぶたになってます。
心配お掛けしてすみません。

コーギーはみんな食い意地が張ってるもんね!!←そういうことだと思います!
同じ事やらないように気をつけます。
頑張ります!!

シーナさんすごいでしょ~(^^;;
あれでもボール持ってきた方で・・・
いつもならボール取りにいってそのままスルーでくわえもしないんですよ(笑)
ボールよりてつが気になるんでしょうね~

まろはもともと骨格がいいのでデカイんですけどさらにデカく( ̄▽ ̄;

シーナさんまた細くなりました?
最近は体重を量ってないのでわからないんですけどね~
痩せて動きが早くなって、少し水飲む量が減りましたよ(*^-^*)
2007/10/12(金) 12:47:53 | URL | さとちゃん #YdB8Dew6[ 編集]
☆★いつもありがとうございます★☆
e-278メイねぇさんへe-278
てつ、もう大丈夫です(*^-^*)
すっかり元気になりました!!

食べ物は本当に気をつけなくてはいけないですね(^^;;
これからは本当に気をつけたいと思います!!

うちもダメな時とかきちんと怒っているんですけど
わんこの喧嘩は多少ないといけないし。

シーナさんも悪い子じゃないのできっとわかってくれると
思いますので頑張ります!!
2007/10/12(金) 12:51:50 | URL | さとちゃん #YdB8Dew6[ 編集]
てつ災難だったね・・・。
だけど怪我は大丈夫との事、安心しました。

シーナさん、てつが怒っても噛み付いたりしないって事を知って強気になっちゃったのかもね。
止める所と止めない所・・・すごく難しいよね。
さとちゃんは良くやってるなぁといつも思ってます。
あんまり凹まず、いつも通りやればいいんだと思うよ。

ただ、食べ物は本当に恐いね。
メルが食べ物に執着がないから気付かなかったんだけど、小夏さん預かりの時ビビったもん(汗)

シーナさんが無事飼い主さんの元に帰るまで、誰にも怪我がないように祈ってるよ。
2007/10/12(金) 13:16:06 | URL | メル母 #-[ 編集]
てつくん・・・大丈夫そうでヨカッタです
ワンも人間と同じで遊んだり喧嘩しながら
成長していくけど辞めさせるタイミング難しいですよね
さとちゃんにみんな感謝してますよ(犬語で・・・・)
みんな仲良しだよ~って(●´∀`●)
2007/10/12(金) 15:18:50 | URL | max #t50BOgd.[ 編集]
てつ君、お利口さんでしたね!
手加減を知っているのはただジャイアンな
だけじゃないんですね^^
本当の兄貴分なんですねぇ~♪
シーナさんもきっと学習していきますよ^^
さとちゃんさんの頑張りには頭がさがります。
元気だしてくださいね!

これはしつけ教室でのことなんですが、
ワンコが他のワンコに対して「なによ!」って
吠えたりした場合、タイムアウトといって
外に出して1人にしたり、ハウスの中に
無言でポイっと入れたりします。
時間は短時間ですが繰り返しやっています。
少しでも参考になれば( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

2007/10/12(金) 18:45:59 | URL | モグ母 #-[ 編集]
無事でよかった(;O;)
e-68お久しぶりです!
と、PCをあけてお邪魔してみたら、何と流血・・・。てつくん災難でしたね。
私のお知り合いの方、3コギの母ですが、その長女わんこ4歳が、どうしても他コギに噛み付くので(ありえなく本気で)、口輪をはめて生活してます。
見た目がちょっと可哀想かな(T_T)と最初は思いましたが、デザインもピンクのかわゆい口輪で、つけてさえいれば本人も納得しランにも行けるし、すっかり慣れて今ではトレードマークのようになっていますよ。
ケージから出れば口輪って感じでした。
しかし・・・、出来るならそういう矯正具は使いたくないですよね・・・。
それにしても、預かりちゃん含めて大家族になられましたね~~~。我が家もまた預かりを再開しようかと思っております。
2007/10/12(金) 20:13:49 | URL | かなえりのあーる #-[ 編集]
てつくん、↑みなさんへのレスを見て
大丈夫とのことでちょっと安心しました。
ワンコの楽しみな食事時とたまたまタイミングがよくなかったんですね…。
ホント犬社会って難しいですよね。
シーナさんとの距離が少しずつ近づいてた
ようでそれだけにショックと反省が大きかった
ことと思います。
さとちゃんも元気出してくださいね!

てつくんは病院で褒められてうらやましいです。てつくんの妹であるななも病院で
イイコなんですが・・・れおが大変で(大汗)
いつも口輪されます(笑)
ウチの病院の先生も言ってましたよ。
ウチに来るコーギーの男のコはやんちゃなコが多いと(; ̄ー ̄川 アセアセ


てつくんお大事にね☆
2007/10/12(金) 20:30:51 | URL | れなママ #mQop/nM.[ 編集]
てつくん、化膿せず治りそうということでよかったです!ワンコ社会は本当に難しいですね。1ワン飼い&初飼育をしている我が家にとっては、毎日が勉強勉強です。大家族で大変でしょうけどがんばってください!応援しています!
2007/10/13(土) 02:03:57 | URL | 浮雲の相方 #-[ 編集]
☆★いつもありがとうございます★☆
週末はいそがしくてお返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした~
みなさんのところにも必ず遊びに行きますので・・・d(o^v^o)b

e-278メル母さんへe-278
てつも少し調子に乗りすぎてたんです(^^;;
いい勉強になったかも。

シーナさんも反省してたみたいだし、今回は私たちが悪いので
これからは気をつけていこうと思います。

止める所と止めない所・・・すごく難しいですよね。
私なんてまだまだで・・・
でも頑張りたいと思います!!

食べ物は本当に注意が必要ですね!!
お腹すいてると人もイライラしますもんね(笑)

シーナさんいつもの通りになってきたので大丈夫だと思います。
でもかんなちゃんにめちゃくちゃ吠えてますけど(笑)


e-278maxさんへe-278
ご心配をおかけしましたが、てつはとっても元気です。
本当に喧嘩の仲裁っていうのは難しいですよね・・・
気をつけなくてはいけないですね~
ムックちゃんは喧嘩とか無縁な感じですが、喧嘩することあるのかな?


e-278モグ母さんへe-278
ありがとうございます!
でも、たまたまだったのかもしれなし、わからないんですけどね・・・
ジャイアン調子に乗っていたので、目が覚めたかも?
大きな怪我とかにならなかったので本当によかったです。
私たちの不注意だったので、これからは気をつけようと思ってます。
シーナさんとってもいい子なんですよ~
だからきっと大丈夫だとは思っているのですが。

しつけ教室のお話ありがとうございます。
クールダウンってやつですね~
今度そうしてみますね(o^v^o)


e-278かなえりのあーるさんへe-278
お久しぶりです(o^v^o)
お元気ですか?
お知り合いの方は、コギちゃん飼われているのですね(o^v^o)
口輪をはめて生活ってすごいですね~
でも安心できるし、他の子と遊べるのならそれもありなのかもしれませんね。
その子は無意識に、イヤな時、口が出ちゃうのかな?

そうなんです(^^;;
わらわら沢山になりました!!
今度、町田の里親会行きますか?
私たちもかんなちゃん連れて行く予定です(*^-^*)


e-278れなママさんへe-278
ご心配をお掛けしましたが、てつ大丈夫です!!
今回は本当に私たちが悪くて、反省です・・・

食事はやっぱり気をつけなくてはいけないですね~
みんな早く欲しくて興奮気味ですし・・・
犬社会って本当に難しいですね。

ななちゃんも病院でいい子ですか(*^∇^)
てつは診察台で大あくびとかしますから(^^;;
本当に静かで噛みも吠えも動きもしないですよ(笑)

れお君が口輪されるほどなんですかw(*゚o゚*)w
それはビックリ!!
全然そんな感じじゃないのにぃ~

でも本当にコギの子は口周りや鼻周りを触らせてくれな子が多いって
病院の先生が言ってましたよ~


e-278浮雲の相方さんへe-278
ご心配をお掛けしました。
わんこ社会は本当に難しくて、私たちも勉強の毎日です・・・
浮雲さんちは初わんなんですね~
私たちよりずっと一生懸命ですごいと思います。
浮雲さんちブログでかなり勉強させていただいてますよ(*^∇^)

大家族も楽しいですよ♪
色々騒動はありますけど。
でも、小さな事が気付かなくなることが一番怖いですよね。
もっともっと頑張ります!!
2007/10/15(月) 09:43:04 | URL | さとちゃん #YdB8Dew6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
