てつ♂まろ♂だい♂(わんこ)むぎ♂せり♀ゆず♀レオン♂(にゃんこ)との生活
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


葉大根
2007年05月11日 (金) | 編集 |

そう、GWの前だったと思うけど・・・
ごそごそしていたら葉大根の種が出てきました~
試しにまいてみることに・・・

そしたらびっくり結構簡単に芽が・・・
0511-1.jpg 0511-2.jpg
適当にまいたのに、こんなに簡単に芽が出るものなんですね~
かなりの驚きです!

時期がよかったのか、雨も降って、
日もあたりあっという間に大きくなっていきます・・・
気がついた頃にはこんなに立派に・・・
0511-3.jpg 0511-4.jpg
ところで葉大根ってはじめてなんですけど
名前の通り葉を食べるんですよね???

これってどのくらいの大きさになったら収穫時なんでしょうか?
誰か知ってたら教えて~
種の入った袋には20日くらいって書いてありました・・・
いつまいたか忘れちゃったσ( ̄∇ ̄;)

写真を撮ってるとてつくんがやってきました・・・
0511-5.jpg
どうでしょうか・・・
でもてつくんたち用で作ったんじゃないのよ~
だから食べないでね(^^ゞ
0511-6.jpg
多分・・・
でもてつくんまろくんにはおいしくないかも~(適当)
0511-7.jpg
てつくんにだけこっそりあげないわよ~
0511-8.jpg
いいんだ(*^m^)ぷぷぷ・・・

そして、てつくんはというと・・・
0511-9.jpg
だから、てつくんたちの為に作ったんじゃないんだけど・・・
いつが食べ頃?どこまで成長???


☆★おまけ★☆
0511-10.jpg
5月6日の日にせっせと作っていた洋服はこちら・・・・
ヨナベまでしちゃいましたよ~
実はこれ、ももママさんのフリマに初出品!
☆★5月13日(日)犬猫救済フリマ開催★☆
10時から15時まで、新座市役所(第二駐車場)
にて開催されるフリマに
初参加します(雨天の場合は20日に順延)
収益金は保護犬猫の医療費となりますので、
是非ご来場くださいっ
売れるかな?ドキドキですけど・・・
大量に売れ残ったらどうしよう・・・
少しでも医療費の足しになったらと思って作りました~♪
お近くの方ぜひぜひご来場ください!
ももママさんのところでは物資の支援もお願いしています。
どのような活動されているかなど
興味のあるかたはぜひももママさんのブログ
のぞいてみてください(*^∇^)


さてさて、シュナちゃんですが、
今日の夜里親会さんへ行く事になりました。
コン太の会の方が迎えに来てくれて、
病院へ行き3回目の注射をして
里親会さんのところへ行くこととなりました・・・
お別れはさびしいですが、
一日も早く素敵な家族に会うためです。
きっと幸せになってくれると信じています。
本当に短い期間だったけど、色々勉強になりました・・・
今後も出来る事をがんばりたいと思います(o^v^o)

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
僕もお付き合いしたいですが?
セーラに似合いそうなのが一着ありましたら、分けていただけませんか?素敵な活動にちょっぴりお手伝いできたらと思っています。
2007/05/11(金) 13:02:11 | URL | セーラパパ #dFIDX6Fk[ 編集]
すご~い葉大根。たくさんでてきて立派です
どうやって食べるんでしょう・・・名前は良く聞きますが^_^;
てつくん、まろくん葉大根に興味深々だぁ
フリマにたくさんの人がきてくれるといいですね
かわいいお洋服ばかりだから、すぐに売り切れになりますよ(#^.^#)がんばってください
2007/05/11(金) 13:04:48 | URL | max #t50BOgd.[ 編集]
葉大根って、どうやって食べると美味しいんだろう・・・。
てつまろ君達はそのままでもいけちゃうのかなぁ♪

お洋服沢山作りましたね~。
絶対に売れると思いますよ♪
近くないのでいけないのが残念(涙)

シュナちゃんは今夜行っちゃうのですね。
里親さんが決まったのですね。
幸せに暮らしていけるように願います。
2007/05/11(金) 14:10:10 | URL | ナツママ #-[ 編集]
葉大根、初めて知りました!
と言うことは根っこは食べないんですかね?
あぁ、気になる(笑)
やっぱりてつまろちゃんも気になってますねぇ(≧∀≦)
シュナちゃん、戻られるんですね。
幸せな家族に守られますように…。
さとちゃんさん、お疲れさまでした!
2007/05/11(金) 15:23:59 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
葉大根、名前を聞いた事あるけどこういうものなんですね(^^;)
どうやって食べるのか私も知りたいです♪

フリマ用のお洋服、ありがとうございますっ
素敵ですっ。
個々に袋に入れてくれたんですね。
感激です(TT▽TT)
ガンガン、日曜日に売ります!!

シュナちゃんのお預かり、お疲れさまでした。
色々と大変でしたね。
でもきっとこの経験は一生モノです(*^-^)
2007/05/11(金) 16:48:11 | URL | ももママ #-[ 編集]
葉大根は、大根が育ったくらいの大きさの葉になったら収穫時期ですよ。
ほうれん草くらいでしょうか。
おひたし、ごま和え、サラダ、お味噌汁の具などに使うことがありますね。
普通の大根菜と似た感じですね。
いっぱいお洋服作りましたね!!
さとちゃんさんの作ったお洋服なら絶対に売れますよ。
シュナちゃん、ちょっと寂しいですが・・・
早く素晴らしい里親さんが見つかることを祈ってます。
2007/05/11(金) 17:05:06 | URL | ちゃあ #-[ 編集]
葉大根ですかぁ^^
結構簡単に育つものですね~
モグはベランダにあるハーブを生のまま食べちゃいます。
美味しいとは思えないんだけど・・・^^;

洋服、すごいですねー!
1日で作っちゃったんですか?(@@

シュナちゃんの里親さんが見つかって良かったです^^
2007/05/11(金) 17:12:30 | URL | モグ母 #CRmGiUQU[ 編集]
お花もいいけど、食べれるモノも楽しいよね。
実家でナス作ってた時、日に日に大きくなるのが嬉しくて、毎日ナスのおしりナデナデしてたよ(笑)
葉大根、どんな食べ方するんだろうね~?

里親、ご苦労様でした。
シュナちゃんもさとちゃんちで人間の愛情を知れて良かったね。
フリマ、頑張ってネ。

2007/05/11(金) 19:41:36 | URL | maki #-[ 編集]
家庭菜園ですね♪
食べれる物は特に成長が楽しみですよね。

シュナちゃん、里親さんが決まったんですね。
幸せになって欲しいですね(^O^)
さとちゃんさん、お疲れ様でした♪
2007/05/11(金) 20:44:47 | URL | じゅんじゅん #tujfqTUo[ 編集]
さとちゃんって植物類の救世主ですねっ!
りんごは植物殺しだぞぉ~
部屋の隅でカラカラに乾いたりしてたので
最近は一切の植物類を育てるのを止めました。
可愛そうなのでぇ~

とうとうシュナちゃんとはお別れですか。
あのクルクルッとまわっていた可愛いらしい姿を思い出すと涙が出ちゃいそうですね。
さとちゃん大丈夫?
シュナちゃん幸せになるんだぞぉ!!
2007/05/11(金) 22:06:21 | URL | りんご #-[ 編集]
葉大根、初めて知りました。
大根みたいに少し辛味があったりするのかな?
自分で育てたものを食べるのって楽しそうだな♪

夜なべ、ご苦労様でした。さとちゃんさんの作る洋服とても素敵なんで、きっとたくさん売れますよ。
2007/05/11(金) 23:45:55 | URL | のりぞー #-[ 編集]
ウチ、今小松菜が出てきましたよ!!丁度2枚目の写真くらいかな・・・もう少し育ってるかなって感じです!!
収穫が楽しみv-22

そういえば以前、ニンジンの上のところ、植えたって言ってたでしょ!あれ、もう無いです・・・(^^;)
お水あげないでいたもんで・・・、土にお帰りになりました(汗)

葉大根って初めて知った。
やっぱり辛いのかなぁ~
どれくらい大きくなったら収穫なんだろう?
またアップしてね!!

洋服、きっと売り切れだよ!!
頑張ってね!!
2007/05/12(土) 00:12:04 | URL | へんP~ #-[ 編集]
わあ~お洋服素敵です。
フリマに参加されるんですね\(^o^)/
ももママさん達、喜ばれていますね。
REONとうららサイズありますか?是非買わせてください(*^_^*)

葉大根、初めて知りました~
2007/05/12(土) 07:41:26 | URL | REON&うららママ #-[ 編集]
素敵ですー
活動内容も洋服も素敵すぎます~v-10
フリマ明日?!
ああ~行けない~~v-239
ピコのサイズがあれば一着でも二着もで購入します!!
私も嬉しくて犬や猫の助けになれるなんて素敵ですv-238
2007/05/12(土) 11:47:24 | URL | サチ #-[ 編集]
葉大根、なんだか可愛いですね~♪
収穫が楽しみですね!!!
ワタシも、今、何かを植えるのが、密かな目標なんです。が・・・いつになったら、実行できるのやら(笑)

お洋服、たくさんすごいですね~!!!
さとちゃんの愛情たっぷり、しかも可愛いんだから、絶対売り切れですよ♡
シュナちゃんも、幸せになりますように☆
2007/05/12(土) 13:04:12 | URL | りくのこ #-[ 編集]
葉大根の小さな芽可愛いですね~
大根の葉みたいに大きくなるのかな?成長が楽しみですね♪

たくさんお洋服作ってすご~い!!!
フリマ、仕事がなければ行きたかったな~
お洋服可愛いからすぐに売り切れですよ♪


2007/05/12(土) 17:25:26 | URL | イヴママ #JalddpaA[ 編集]
葉大根いいですね~。
おみそ汁に入れたり、おひたしにしたり、煎ってふりかけにしたり。色々楽しめますよね。
ちょっと密集してるので、そろそろ間引きしたほうがイイかもです。間引きしたのも、おみそ汁に入れたりして、食べられますよ。

お洋服すごいですね。とてもカワイイ色合いです。きっとすぐに売り切れるでしょうね。
2007/05/12(土) 23:40:29 | URL | maromama #-[ 編集]
おつかれさまでした~
お洋服作りに、里親さんに☆
ホンワカさとちゃんの行動力には、脱帽です(゚0゚)(。_。)
日曜日、こっそり行ってビックリさせたいな~とか思っていたけれど、残念行けませんでした(涙)
シマシマ大好きなんで、
さとちゃんブランドの服、買いたかったな~

お花も良いけれど、食べれるものは魅力!
我家は、食べれるもの専門です(汗)
2007/05/14(月) 12:30:41 | URL | おじゃみ #1wIl0x2Y[ 編集]
☆★いつもありがとうございます★☆
e-36セーラパパへe-36
ありがとうございます(*^∇^)
メールしますね♪
セーラちゃんお元気ですか?
今度てつまろと遊べるといいな~


e-36maxさんへe-36
葉大根本当に何もしてないんですよ~(^^;;
植えただけで出まして♪

どうやって食べるんでしょうかね~
やっぱり茹でてゴマ和えでもすればいいのかな?
フリマ私はいけないのでももママさんにお願いしました~
どうだったのかな~
少しでも医療費の足しになるといいんですけどね(*^∇^)


e-36ナツママさんへe-36
葉大根って、どうやって食べると美味しいんでしょうかね?
はじめて作ったので不明です(^^ゞ
てつまろはまだ試食してないんですけど平気なのかな?

お洋服沢山作りましたけど素人なので下手で(^^;;
少しでもお役にたてるといいですけど・・・

シュナちゃんは行ってしまいました~
少しさびしいけど仕方ないですね~
土曜日の里親会さんで素敵な家族決まったみたいです(≧∀≦)
きっと幸せになってくれると思います。


e-36浮雲さんへe-36
葉大根、私も初めて!
姉が買ってたのがうちにあって・・・
とりあえず植えてみたら芽が出てそれもびっくりで(笑)
根っこは小さいので多分食べないじゃ?

シュナちゃんは13日の提示板で里親さんが決まったみたいです♪
素敵な家族のもときっと幸せになってくれますよね(*^∇^)


e-36ももママさんへe-36
葉大根、私も植えといてなんですが、はじめてで(笑)
やっぱり茹でて食べればいいんでしょうかね???

フリマ用の洋服、素人で下手なんですけど大丈夫でしょうかね。
少しでもお役にたてるといいのですけど・・・
日曜日お疲れ様でした。
うかがえなくて本当に残念です。
いけるときはぜひみんなに会いに行きたいと思います(*^∇^)

シュナちゃんがいなくなって少しさびしくなりました。
でもとても勉強になりました(*^-^*)
シュナちゃんは(ミニーちゃん)週末の里親会で素敵な家族が
決まったようです。
本当によかった~
きっと幸せになってくれますよね♪


e-36ちゃあさんへe-36
葉大根は、大根が育ったくらいの大きさの葉になったら収穫時期ですか?
じゃあ、結構大きくなるのかな(*^∇^)
栄養がないからそこまで育たないかも(笑)
ちゃあさんは物知りですね~すごい♪
少しずつ(って少ししかないけど)使ってみようと思います(≧∀≦)

いっぱいお洋服作りましたよ~!!
でも私の作ったのなので下手なんですけどね(笑)

シュナちゃん、ちょっと寂しいですが週末の里親会で素敵な家族
決まったみたいです(●´∀`●)
本当によかったです!
きっと幸せになってくれると思います♪


e-36モグ母さんへe-36
葉大根です~
結構簡単に育ちましたよ!
本当に何もしてないので(笑)
ベランダにハーブなんて~何だかとってもお洒落ですね♪
でもモグちゃん生のまま食べちゃうんですね(^^;;
いい匂いがするのかな?

洋服、頑張りましたが、さすがに1日でこの数は作れないですよ(^^ゞ
なのでヨナベしながら作りましたよ~

シュナちゃんきっと幸せになってくれると思います♪


e-36makiさんへe-36
そうなんですよね~食べれるモノも魅力的!
去年はきゅうりも勝手になったのでまた植えようと思ってます♪
makiさんもなすやきゅうり作りましょうよ~
結構1鉢でいい具合に出来ますよ(≧∀≦)

葉大根、ちゃあさんに教えてもらいました~
おひたし、ごま和え、サラダ、お味噌汁の具などに使うみたいです!

シュナちゃんいなくなってちょっと寂しいですけど週末の里親会で
素敵な家族が決まったみたいです(*^∇^)
かわいかったもの~本当によかったですよ!!!
フリマ、実は私は行けなくて、ももママさんに全てお願いしたんです(^^;;
下手だから売れるかどうか( ̄▽ ̄;


e-36じゅんじゅんさんへe-36
家庭菜園です♪
っていっても、何もしてないんですけど( ̄▽ ̄;
去年はきゅうりがなって結構楽しかったです♪

シュナちゃん、週末の里親会で家族が決まったみたいです♪
きっと幸せになってくれると思います(*^∇^)


e-36りんごさんへe-36
いえいえ、私も枯らす事多いですよ(^^;;
庭に植えたものは勝手に育ってくれるので助かってます(笑)

とうとうシュナちゃんとはお別れでしたが週末の里親会で素敵な家族に
合えたようです。本当によかったです(*^∇^)
きっと幸せになってくれると思います!


e-36のりぞーさんへe-36
葉大根、私も初めて作りました(*^∇^)
なんだかよくわからないんですけど葉を食べるみたいです♪
自分で育てたものを食べるのもいいですよね(≧∀≦)

夜なべ久々にしちゃいましたよ~(*^∇^)
いえいえ下手な洋服なんでお役には立たないかもしれませんけど(^^;;
少しでも協力できたらって思って♪


e-36へんP~さんへe-36
小松菜が出てきたんですか?すごーい!
私も葉大根じゃなくて小松菜にすればよかったな~
買わないとだけど(*^∇^)
収穫前にへなちょこにならないように気をつけなくては(笑)

ニンジンの上のところ、植えたって言ってましたね~
あれダメだったんですか?
難しいですよね!
土の栄養になりましたよ~きっと(笑)

葉大根、私も初めて知りました~
姉が前に買ったのを置いていって・・・
試しに植えてみたら育ってきたのでびっくり!
でも何だか栄養がたりないのかそろそろやばくなってきましたよ(^^;;
フリマ私は行けなくて、ももママさんにお任せしっぱなしなんです。
売れて少しでも医療費の足しになるといいのですけど・・・


e-36REON&うららママさんへe-36
いえいえ、同じ洋服しか作れなくて~
ママさんの洋服の方がとっても素敵ですよ(*^∇^)

フリマは行けなくてももママさんに全てお任せで♪
REON君とうららちゃんサイズもちろん作れますけど、でもでも
ママさんの洋服に比べたら下手ですよ(^^;;


e-36サチさんへe-36
みなさんがすごいんです。
私はまだまだ何のお役にも立てなくて~
洋服も素人なので上手くないんです。
だから売れるかも怪しいところで(^^;;

ピコちゃんのサイズ教えてくれれば作って送りますよ~
興味があったらメールでご連絡ください(*^∇^)
私が無料で洋服作るので、買っていただいた金額が全部
医療費などに使われます!


e-36りくのこさんへe-36
葉大根、育つと何だか嬉しくなりますよ(*^∇^)
収穫が楽しみです!!!
きゅうりやなすやミニトマトなんかがいいみたいですよ~♪
うちは去年きゅうりとなす結構取れましたし♪

お洋服、とりあえず作れるだけ作りましたけど素人の私が作ったので
売れるかどうか(^^;;
少しでも医療費などになればと思いますけど(*^∇^)

シュナちゃんは週末の里親会で素敵な家族に会えたようです!
本当によかったです(*^∇^)


e-36イヴママさんへe-36
葉大根、期待していなかったのでの小さな芽が出た時は嬉しかったです。
ほうれん草くらいになるらしいのですが、そろそろやばそうです(^^;;
栄養がないからかな~

洋服できるだけ作りましたけどどうだか(笑)
私が作ったので下手だし(^^ゞ
しかも私いけなかったので売れたかもわからないんですけどね~


e-36maromamaさんへe-36
葉大根、いい感じに育ってます♪
うふふふ・・・
ダメになる前に食べなくちゃですね(*^∇^)

洋服とりあえず出来るだけ作ったんですけど、同じ形しか出来ないし
下手なのでどうだか(^^ゞ
でもまっ、少しでも医療費の足しになればいいな~と(笑)


e-36おじゃみさんへe-36
いえいえ、まだまだ全然お役に立ってなくて(^^;;
それが、日曜日私は行けなくて、ももママさんにお願いしてしまったんです。
きていただいたら申し訳なかったのでよかった( ̄▽ ̄;

シマシマ大好きですか~
今度いっくんのために作りますよ(*^∇^)

お花もキレイですけど、食べれるものもいいですよね♪
去年はきゅうりが出来てよかったので今年もきゅうり植える予定です(≧∀≦)
2007/05/14(月) 12:50:58 | URL | さとちゃん #YdB8Dew6[ 編集]
葉大根ではなく、
大根の葉を茹でたやつなら、ルルの好物ですよ~。
味とか違うのかな???
2007/05/14(月) 22:39:44 | URL | ろむこ。 #L1AiTRD.[ 編集]
☆★いつもありがとうございます★☆
e-36ろむこさんへe-36

味どうなんでしょうかね~
同じような味では(*^∇^)
ルルちゃん好きなんですね~♪
2007/05/15(火) 12:51:49 | URL | さとちゃん #YdB8Dew6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
